RSS
Admin
Archives

もりのみやこにて。

プロフィール

びちこ

Author:びちこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
14
Category : 未分類
やっと我が家でガスが復旧しました。
今まではイモ洗い状態の銭湯に行っていましたが、ようやく家のお風呂でのんびりできました。


2011.04
11
Category : 未分類
今日も大きな余震がありました。
福島と茨城で6弱。
今日は、待ちに待ったガスの復旧予定日でしたが、この影響か、残念ながら今日は我が家に
ガスは届きませんでした。

近くの銭湯には、第3次産業では通常には見られない張り紙が。
「連日のご来店はお避けくださるようお願いします」。


週末、本屋さんがいつになく混雑していました。
地震以来、ストップしていた一か月ぶりに本の入荷が再開したようです。
レジ前には長蛇の列でした。
そういえば食べ物のことばかりが気がかりで、
割と本好きな私ですが、この一か月、新刊とか気にかけていなかったなぁと。



1か月がたちました。
いまだに、あの日が夢であったら、と何度となく思います。




2011.04
10
Category : 未分類
1月末にトロントから送って、地震翌日の3月12日に配達予定だった引越し荷物。
行方不明なので・・・との話があってから、もし可能なら見つけてもらえるようにお願いしていました。

それが、見つかって、私たちの手元に戻ってきました。
波が引いた後、業者さんのご近所の会社の方がダンボールを見つけて
倉庫の近くに寄せてくださっていたのだそうです。


業者さん立合いのもと、ダンボールを解き、中身の確認をしました。
ダンボール自体もこわれて中身が抜けてしまっているものもありましたが
外側の泥は業者さんが洗ってくれていました。
倉庫はけっこう高いところに位置しているらしいのですが、それでもこんなになるとは。。。
私たちの荷物は、まだ汚破損が軽いほうだから、こうして届けてもらえたのだと思います。

本は全滅、衣類や雑貨は激しく泥水をあびてしまっているものもあるので、
それらは業者さんにそのまま引き取ってもらい、処分をお願いしました。
荷物を解きながら、届いた安心とともに、津波の被災者の方々のことが思い起こされ複雑な気持ちでした。



私たちが想像していたよりは、衣類や食器は使えるものがわりとあって、うれしかったです。
塩水を浴びているものもあるので、クリーニングに出したものの、どうなるかはわかりませんが。

クロネコさん、とっても丁寧に誠意ある対応をしてくださってありがとうございます。

P1070473.jpg
Yさん、あったよーーーー!!さっそく使ってるよーーー!!

2011.04
08
Category : 未分類
慣れない仕事でぐったりして最近は早めの就寝なのですが、寝ていたときに大きな地震が起きました。
ドドドという轟音とともに家もミシミシいって、激しい揺れにベッドから動くこともできず約一分。

揺れもおさまりドキドキしたまま、テレビをつけたら宮城県で震度6強の地震と。


私のところはガスは復旧しないままですが、水道電気は大丈夫でした。
実家は一日経った今も停電したままで、
仙台市内でもせっかく復旧しかけたライフラインがまた寸断されてしまった地域が多数出ています。

コンビニからまたモノが無くなっていました。

朝、職場に行ったらエレベーターも止まっていて息を切らしながら階段をのぼりました。
部屋に入ったら足の踏み場が皆無で、職場にいたときに地震が起こらなくてよかったと思いました。
机の下に隠れても、倒れた棚や書類で圧迫されて机の中から脱出することは難しかったでしょう。。。


今後も余震が続く可能性が高いといわれてますが、もう勘弁して欲しいです。


2011.04
06
Category : 未分類
今週から新しい仕事を始めました。

以前履歴書をひとつ出していたところがあったのですが、震災の影響で採用活動が白紙。
しばらくは落ち着いたら仕事探しをしようかと思っていましたが
トロントからの引越し荷物が津波で駄目になったとの知らせを聞き、
これからはいろいろ物入りになるなぁ、と思い、急いで仕事を探したのでした。


久々の、そして新しい分野の仕事なので、ちんぷんかんぷんで無駄におどおどしてます。
辞められた前任者の方が来て半日仕事の引継ぎ説明をしてくださいましたが、
知恵熱が出そうでした。

やっていけるのでしょうか。。。

熱こそ出ていないものの、晩ご飯の麻婆豆腐に肉を入れ忘れ、食べてもしばらく気づかなかったり、
仕事に慣れるまではだんなにも若干迷惑をかけそうです。。。



