RSS
Admin
Archives

もりのみやこにて。

プロフィール

びちこ

Author:びちこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
01
一ヶ月だけ借りていた家具つきアパートを退去し、新しい部屋に引っ越しました。
新しい部屋にはまだネットがつながっていないので、今はカフェから更新してます。

カフェ・モーツアルト。
仙台では超有名なカフェです。
P1070255.jpg
仙台にはなかなかwifiスポットがなくて、ようやくみつけました。
久々のネット環境なのでゆっくり楽しみたいところなのですが、なにせ人気カフェなので
平日の昼過ぎなのにお客さんが沢山いてなんだかゆっくりしすぎるのも申し訳なく感じて
いそいそと更新しちゃいます。


最近の食べもの覚え書き。

IMG00046-20110225-1958.jpg
(ちょっと明るさがイマイチですが。。。)
友達から教えてもらった無印良品のバーニャカウダソースの素が、すごく簡単なのにおいしかった!
今までウドは、実家から送ってもらう野性のウドのイメージで、クセが強くてニガテ、と思って
いましたが、今回は市販のウドを買ってみたところ、さわやかでおいしい!
お魚と同じように必ずしも天然モノがいいって訳ではないのですね。
一緒のおかずはかつおのたたき(買ったもの)。
簡単だけど、春を感じたごはんでした。

IMG00050-20110226-1937.jpg
街にはラーメン屋さんの多いこと多いこと。
離れていた1年たらずの間に、新しいお店が次々とオープンしていました。
最近はつけ麺のあつもりにはまっています。

IMG00044-20110225-1134.jpg
電力ビルにある「LA PAIX(ラペ)」というフレンチレストランでお友達とランチ。
フレンチレストランというと、ちょっと敷居が高いイメージでしたが、ランチは
スープ・メイン・デザート・ドリンクで千円以下。
しかもとっても美味でした♪
ステキなところを教えてくれたお友達に感謝です。


相変わらず毎日黙々と、荷物の整理をしているので、日々の楽しみはやっぱりごはんです。

2011.02
18
今日は、とっても楽しみにしていた二人のお姉さまとのランチ会。
「Ristorante da LUIGI」というとってもステキなレストランでした。

ここは、イタリアで修行を積み「ハプスブルグ家公認料理人」のタイトルをもらったシェフが昨年
オープンさせ、、、とすごいところらしいのですが、緊張するようなかしこまった感じはなくて
とっても居心地のよいレストランでした。

そのおかげもあってか、おしゃべりに夢中になりすぎてしまいました。。。
メニュー名などはほぼ覚えておりません。
前菜盛り合わせ、スープ、パスタ(盛り合わせも可)、デザートと食前食後の飲み物つき、の基本の
コースに、お肉とお魚も一皿づつ頼んで3人でシェアしました。

へぇーと思う食材の使い方をしていたり、キレイに撮れた写真がなかったので載せてませんが
パスタの盛り合わせが特に美味しかったです。
P1070221.jpg  P1070222.jpg
ふわっふわのかるーいティラミスと、ザッハトルテのデザートも私好みでした。

やっぱりお友達とおしゃべりしながら食べるのは最高です♪♪



今朝は雪ではなく雨でした。
夕方からまた雪がふりましたが、冬も終わりの気配を感じつつあり、お出かけが楽しくなる季節に
なってきました。
ただ、最近、鼻がむずむずしたり、ちょっと目がかゆかったりします。
すでに花粉症が始まっているのかも。しかも今年はすごい花粉量とのこと。今からちょっと心配です。





