RSS
Admin
Archives

もりのみやこにて。

プロフィール

びちこ

Author:びちこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.02
22
Category : 日々のこと
今、新しいアパートへの引越し作業の真っ最中です。

先日、だんなの実家に預けておいた荷物の搬入をしました。
前回アパートを退去する際の立会いで、法外ともいえる額の修繕費を請求されてしまった恐怖から
慎重に、慎重に搬入をしました。


新生活の目標は「シンプルライフ」。
煩悩まみれの私には憧れと難易度、ともに高し、です。


まずさしあたっての課題としては、まずは新しい部屋を埋め尽くしているダンボールとの格闘です。
これらは、約1年前に詰めてそれっきりだったモノたち。
これらが無くても約1年は生活はできていたわけなので、極論、ほとんどは無くてもいいモノと
いうのは頭では分かります。

実際開けてみると、よくこんなのしまっておいたなと自分でも感心するような「捨てられなかったモノ」が
次々とでてきます。
しかし、それらを手にとってじーっと考え込んでしまい、いっこうに捨てる方向へと手が動かないのです。。。


シンプルに、シンプルに、と自分に言い聞かせながらまず私が捨てることができているのは
「いつか使うかもしれない」けど「必要になったら安価で買えるもの」。
きっと「必要になる」時すら来ないような気がします。

なかなか難易度が高いのは
「思い出が詰まっているもの」。
大切な大切な思い出ならとっておいてもいいと思うのですが、何かのちょっとした記念モノ、とか
思い出までいかない軽い記憶がまつわるモノもけっこうあり、捨てられないのです。。。
こういうものは、普段の生活の中でわざわざ取り出してみることは皆無なのに、掃除の最中には
迷いながらも感慨にひたってしまい、毎回掃除の手を止めてしまいます。
毎回悩んでは捨てられない。。。今回は悩んでいる時間がもったいないので、それ専用の
小さなBOXでも作ってまとめておいておこうと思います。

それ以外にも、今は使ってないけど状態も良く値も張ったモノなども捨てられない。。。
家事の中で片づけが一番の苦手科目な私にとって、このダンボール解体作業はかなりの難関です。



ちょっと息抜きに、以前の職場に帰国のあいさつをしに行ってきました。
みんなとっても忙しい中、歓迎してくれて嬉しかったです。

