RSS
Admin
Archives

もりのみやこにて。

プロフィール

びちこ

Author:びちこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
21
Category : 未分類
祈るような気持ちでニュースを見る毎日です。


仙台中心部では、まだ品薄ではあるけれど
何かしらの食糧はやっと手に入るようになってきている感じがします。


ガソリンだけはいまだに入手困難ですが、
仙台に入荷したガソリンはまず被害の大きいところへ送られ、
また、市内のガソリンスタンドに入荷したものは、災害緊急車両へと優先されます。
そして、その残りが一般市民用のガソリンとなるのですが、争奪戦は狭き門になっています。
いつみても長蛇の列...

あそこのスタンドはどうで、とか、耳にはするものの
我が家はそこまで出掛けるガソリンもなく、最寄のところで調達するしかありませんが
休日の間は徒歩で生活できるので問題ありません。

いつもは見ているだけでしたが、さすがに緊急用に少しは欲しいなと思い今日は朝5時から並んでみました。
アイドリングも無駄にできないので、毛布をかぶりながら待つこと7時間・・・
それでもやっぱりダメでした。
整理券をもらうことはできたのですが、ようやくお店に入れた時点で
品切れとのことで...仕方ないですね。

今はだんなの職場へ向かうバスはまだ復旧されていないので
明日からだんなには山の上にある職場へ徒歩でがんばっていただこうと思います。
きっとあと数日のがまんですから。



ただ、今日はひさびさにあたたかいお風呂に入ることができました!
近所の温泉が臨時営業していたので、お世話になってきました。
今まではタオルでからだを拭いたり、電気ポットで沸かしたお湯をぬるま湯にして洗髪していたので
とってもさっぱりしました。
あたたかいお湯が使えてほんと~うにうれしくて、気持ちよかったです。



そして、夕方にはお向かいに住むおばさまからお料理を分けていただきました。
引っ越したばかりで顔を合わせたこともなかったのですが
地震の日以来、とても親切にしていただいています。
P1070450.jpg
おばさまのやさしさをかみ締めながらいただきました。
どれもこれもほんとうにおいしかったです。



手に入らないガソリンにしても、そして、食べ物やお風呂、暖がとれることなど、
多大な被害を受けた被災者の方々を思うと、恵まれた環境にあることを
申し訳ない気持ちになることもあるけれど
今は後ろ向きな気持ちになるより
感謝して大切にしながらしっかり生活していきたいと思います。


