RSS
Admin
Archives

もりのみやこにて。

プロフィール

びちこ

Author:びちこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
10
Category : 未分類
1月末にトロントから送って、地震翌日の3月12日に配達予定だった引越し荷物。
行方不明なので・・・との話があってから、もし可能なら見つけてもらえるようにお願いしていました。

それが、見つかって、私たちの手元に戻ってきました。
波が引いた後、業者さんのご近所の会社の方がダンボールを見つけて
倉庫の近くに寄せてくださっていたのだそうです。


業者さん立合いのもと、ダンボールを解き、中身の確認をしました。
ダンボール自体もこわれて中身が抜けてしまっているものもありましたが
外側の泥は業者さんが洗ってくれていました。
倉庫はけっこう高いところに位置しているらしいのですが、それでもこんなになるとは。。。
私たちの荷物は、まだ汚破損が軽いほうだから、こうして届けてもらえたのだと思います。

本は全滅、衣類や雑貨は激しく泥水をあびてしまっているものもあるので、
それらは業者さんにそのまま引き取ってもらい、処分をお願いしました。
荷物を解きながら、届いた安心とともに、津波の被災者の方々のことが思い起こされ複雑な気持ちでした。



私たちが想像していたよりは、衣類や食器は使えるものがわりとあって、うれしかったです。
塩水を浴びているものもあるので、クリーニングに出したものの、どうなるかはわかりませんが。

クロネコさん、とっても丁寧に誠意ある対応をしてくださってありがとうございます。

P1070473.jpg
Yさん、あったよーーーー!!さっそく使ってるよーーー!!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

洋服も無事でよかったね!!
そして、あのマグが割れていなかったなんて奇跡☆
日本の宅配業者さんの対応は素晴らしいです。

No title

良かったですね!!前回の日記で余震後にコンビニからものがなくなったとかかれてましたが、今は普通に食品などは買えるようになりましたか?

Re: No title

>yumiさん
荷物は衝撃よりも水害でだめになったものが多かったの。
だからマグは手元に残ってくれました。やっぱりうれしいね。
そして、津波のせいなのにしきりに謝る業者さん。。。
これがカナダ人だったらきっと「私の責任ではないんだけど」っていいそう、とか思いました。笑。

Re: No title

>0101さん
ありがとうございます。
仙台中心部では、食料は生きる分には不足なく買える状態ではあります。
ただ、今は工場がぎりぎり稼働している状態なので、種類は多く作らず量をたくさん作るという方向で動いているそうで、パンも食パンは手に入るけど、他の種類はあまり選ぶ余地がなかったりします。
唯一、ダイエーは営業時間は短いものの品物は普段通りに近い感じです。ほかのスーパーはまだ棚はガラガラなところがほとんどですね。。。

No title

まだまだ震災の影響があるのですね…。
こちらは、一時期の物不足や計画停電も無くなり
いつもの日常が戻り始めているだけに、改めて震災のことを忘れてはいけないと思いました。
被災地でもないのに、慌てふためいていたのが恥ずかしくなります。
 荷物、心からよかったとは言えませんが、大切なものたちがどこに行ったのかわからないままにならなくてよかったですね。
 写真のカップも大切な思いでがつまってるんですよね! 
 こういう時こそ、丁寧な業者さんや近所の人の温かい行動がありがたいですね。

Re: No title

>どなたさまかお名前はわかりませんが、コメントありがとうございます。
私の友人が「誰でも自分が背負った心の荷物が一番重く感じる」という言葉をかけてくれました。
津波や原発の被害を受けられた方々に比べれば、被害がまだ少ない仙台中心に住んでいてもやっぱり「きついなぁ」と感じてしまうことがあります。私も東京に住んでたら、やはりそれはそれで、続く余震への恐怖や計画停電なども大きなストレスを感じ、「つらい」と感じることと思います。
関西や、そして国外に住んでいたら、もしかしたらどこか対岸の火事を見るような感じで今回ことをとらえていたかもしれません。

早く、日本中が平和な生活ができるようになるといいですね。
